生活総合

金欠の時に過ごした方法。所持金300円の究極金欠

投稿日:


みなさん給料日前は辛くないですか?

沢山給料をもらってる人は無縁な話かもしれないですね。

学生時代からの大親友、僕の相棒とこの間昔話で盛り上がりました。

相棒と高校卒業後、田舎を嫌い少し都会の街へ就職しました。

お互い収入が少なかったので、古いアパートに二人で住み込み毎日サバイバルのような生活をしてました。いや、ほんとサバイバル。

 

今なら笑って話せますが・・・当時はマジでヤバかったです。いや、まぁ自業自得なんですが。(笑)

当時19歳の秋でした。究極の金欠時に生き抜いたノウハウ?(笑)と、生きざまをお話します。

 

給料日は豪遊!もって3日の給料

 

さぁ待ちに待った給料日!!

相棒と僕の給料日は同じ日でした。

仕事終わりに『さぁ、今日は何処に行く?』という電話をどちらからかけるか競うわけです。(競うとこではないです(笑))

地元には無かったきらびやかなネオン。。沢山の人々たち。。ウズウズして給料日は仕事が手につかないくらいでした。

二人合わした給料で豪遊です。

はい。

3日持てばいい方です。(笑)

3日後からは究極の金欠生活が始まり始まり。。。

スポンサーリンク

PCアドセンス

 

払いものは後回し!滞納常習

 

先に言っておきます。

収入と支出の計算は必ずしてください。

当たり前すぎるかもしれないですが、当時の僕たちにはまったく意識なんてしたことなかったのです。(笑)

細かくなくてもいいです。せめて1000円単位でもいいんです。した方がいいです。まじで。

さて、当時は意識したことのないお金の出入り。

口座から全部下ろして2つ足して山分け。

仲野良いこと極まりないです。(笑)

払いもの?そうだね次の給料日でいいんじゃね?

家賃、光熱費、携帯料金、もろもろの支払い、、、数ヶ月延滞当たり前でした。

いや、むしろ払えないんです。給料3日でなくなるから。

さぁ、そうするとどうなるでしょう。

 

住居の三種の神器 水とガスと電気

 

滞納が続くと全てを取り上げられます。

いや、払わない僕たちが悪いんです。だから当たり前なんですが。。

光熱系を僕らは『三種の神器』と呼んでました。

この中にも優先順位がありまして。。

生活をするのに、必要な順番を上げると

電気>水道>ガスです。

当たり前に存在する3つですが、これ1つでも欠けるとホントにキツいです(笑)

僕たちは三種の神器を全て一度失いました。(笑)

そこで気付いたことですが。。

 

電気の供給停止

まず電気ですが

夜は闇に部屋が包まれます。何も見えません。

まぁいいんです、暗いだけならロウソクや懐中電灯とゆう素晴らしいものがあります。

電気で最大の困り後とは冷蔵庫や家電、または給湯器などのスイッチすら使えなくなります。

冷蔵庫は食料の大事な貯蔵庫です。

大体スーパーで買ってきた物を冷凍し保存食としますが・・・これがみな溶けて壊滅します。

数日はもちますが、数十日となると腐り始めます。

次に家電ですが

米を貯蔵していても炊飯器が使えないので米が食えません。

主食を失うのはかなり痛手です。

人間というか、生きる為には生物の『食』を断たれるのは生命の危機です。

そして給湯器ですが、ガスがいくら使えてもスイッチが使えなければなんの意味もありません。

最近の給湯器はリモコンスイッチが壁に張り付けてあるものが多く、これらは電気無しには操作できないんです。

いかに電気が偉大か思い知らされました。

 

水の供給停止

水が第一に置かれそうですが、これは何とかなったりするんです。

ですが不便なのには変わりありません。(笑)

衛生的にいけば先ず水洗トイレ。

これ、トイレをした後2度と流せなくなります。だってロータンクに水が無くなりますから。

最悪、外と言う手があります。幸い近くに公園があったのでそこで用を足しました。

でもね、ここで家のトイレに有り難みを感じるんです。

夜中トイレに目が覚めて。。いつもなら数秒で行けるトイレが15分もかかる悪夢。(笑)

後は風呂ですね。水が出ないと当たり前ですが入れません。

これもね・・・

幸い近くに公園がありましたので。

この季節は寒いので震えながら入浴ですよ。

しかもいい年のあんちゃん二人がならんで・・・さぞかしひどい画だったと思います。(笑)

 

ガスの供給停止

さぁ三番手のガスです。

基本は一番最初に止めてしまいます。電気、水に比べたら緊急度が下になりますので。

ですがガスを失った瞬間に普通の環境から一気に落ちてしまいます。

三種の神器がどれほど人の生活を支えているか身に染みてわかります。

まず、調理が出来ません。火が使えないので。食を充実出来ないのはかなり痛手です。

しかし、ホットプレートという素晴らしいアイテムを所持していたためかなり重宝しました。電気を失うまではこれでいけます。炒め物は完璧です。

最後は風呂。

これは水風呂で我慢すれば何とかなります。

電気ポットで湯を作る方法もありますが、湯船を溜める前に冷めてしまいます。ので却下。

ガスだけだと豊かさは一気に無くなりますが、生活をするのには一番被害を最小限に抑えれます。

基本ガスは未払いで止められる早さNo.1という理由もあります。

 

前編まとめ

 

書いていて物凄く恥ずかしくなりました。(笑)

普通にやればこんなことも起きないのに。。

今これをしたらと考えたらゾッとします。てゆうか離婚でしょう普通に。(笑)

まとめですが

・ライフラインの支払いは第一優先する

当たり前ですね・・

しかしどうしてもという場合の優先順位は

・電気>水道>ガス

を選んだ方が良いでしょう。実際経験した時ほんとに感じたことです。

でも間違ってもこうならないようにしてください。いや、、ならないか。(笑)

この話には更に続きがあります。

もっとどん底に落ちる様を後編でお話したいと思います。

PCアドセンス

PCアドセンス

-生活総合

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

自己紹介 ~ここまでの軌道~

はじめまして。 えんかつです。これからも末長くお願いします。。と、言うことで 自己紹介をします。 ブログはこれまで幾つかしてきましたが、2017年に向けて新たに作ってみようかと思いました。 ブログテー …

no image

結婚 借金を隠し持っていた過去

前回お話しました結婚時のお話結婚 挨拶 誰にも相談できなかった過去   過去に結婚する時、色々あったとお話しましたが その中で一つ 『結婚時に借金があった』お話をしたいと思います。 &nbs …

のどが痛い・熱・鼻水・・かぜかと油断してた。からの筋肉痛はインフルエンザ

  今回私インフルエンザAに感染しました・・・。最初は風邪だと油断していたのですが・・・。 感染してからすぐに高熱になるものだと思い込んでいたのでしばらく放置してしまう羽目になりました。 今 …

no image

結婚 挨拶 誰にも相談できなかった過去

結婚の挨拶 親へ挨拶 親族に紹介 結婚式は? 披露宴は? こんにちは。紹介にも書いてますが、3児の父親です。 つまり結婚してます。 記事の冒頭に書いたように 結婚 となると 人生のメインイベントの一つ …

お金がない時は外に出よ!缶ジュースすら買えない時の人へ

  目次1  お金がない!ピンチの時にやりがちな失敗と脱出法1.1 お金がないなら外に出ないのが一番。・・・は、ウソです。1.2 部屋に引きこもり一日を終えるほど無駄な時間はない2  外に出 …

年齢 29歳
性別 男

~生い立ち~
工業高校を卒業

中小企業の建築設備管理者として就職

飲食店 居酒屋の店長として経営

地元に帰り実家の自営業を相続し車業界の会社を経営

家を飛び出し工場に勤務

サイドビジネスとネットビジネスを猛勉強し独立を目論む

~今現在

20代3児の父親ブログです。
サイドビジネスとして金融総合や、今までの経験や情報を発信していきます。
ブログと一緒に成長していけたらと思います。
よろしくです。