生活総合

ストレス大国日本。美徳と勘違いして解消できず病気と気づけずストレスウイルスに汚染

投稿日:

この記事を読んでくれたあなたは今幸せですか?毎日笑顔で過ごせてますか?悩みはないですか?お金、仕事、生活。。

街を歩いてると色々な人に出会い、すれ違います。忙しく歩く人。うつむいて歩く人。険しい顔で歩く人・・・。

思考は顔相に出てきます。

喜怒哀楽を持って生まれた人間はほんとに素直な生き物です。

見渡す限り辛そうです。顔に幸せが滲み出てる人は滅多に出会えれません。

みんな同じだから。みんな大変なのだから。みんな頑張ってるから。・・・いやいや。

気づいてください。ストレスは病気です。

日本中に感染したストレスウイルス。

誰もが感染してるから、誰も気づけないんです。

スポンサーリンク

PCアドセンス

 

日本は精神の国 精神崩壊の国

 

侍魂。大和魂。精神の国こそ日本国だ!

これから書くコトは批判が生まれそうな気がしますが・・・事実なんで。

 

僕も日本生まれの日本育ち。生粋の日本人です。

小さな島国ながら強い精神を持ち、ハイクオリティな技術を持ち、高度な知能を持ち。。

日本は強い国です。誇りに思います。

 

・・・ほんとに?

 

じゃあなんでみんなあんなに元気がないのでしょうか?

もしほんとに強い国なら日本人はもっとギラギラしてて、活気に満ちた人たちで溢れてるはず。

ほぼ暗い顔してますよね。

僕は海外旅行が好きで色々な国の色々な人たちを見てきました。

日本は治安が保たれ街はきらびやかで綺麗に舗装されてます。

でも街を歩く人々はみんな悲しそうな顔をしている・・・少し違和感を感じました。

 

とある国の人々は家に居る時間を多く持つ

 

これはある国に旅行に行った時でした。友人の家に遊びに行った時の出来事です。

僕は観光名所を旅行するのもいいですが、僕はオフィス街や商業地や工業地を練り歩きます。

一緒に行った人たちはまるで興味がないので・・・いつも単独行動です(笑)

するとどうでしょう。昼下がりの15時を過ぎたあたりから帰宅しだすビジネスマンがいます。

夕方17時になる頃には帰宅して家族団らんのんびりしてます。

つい聞いてしまいました。

『仕事は?』と。

 

したら

 

『なに言ってんだ?さっきしてきたじゃないか』

 

と答えられました。

 

そりゃそうだけど・・・『そんなに早く帰れるの?』とまた聞いてみたら

 

『会社に家族は居ないのになんで早く帰ったらいけないの?』

 

とあっさり返答されました。

そうなんです。

日本は汗水流して遅くまで働いて、下手したら家に帰れず会社で寝てまた朝から仕事して・・・

なんて頑張ってるんだ。えらいぞ。みんな感心してる。だからもっとやるんだ。

これを美徳に感じてるんです。しかも当たり前のように。

働く事が美しい。

家族、趣味、自分の事をほったらかしでも。

このとある国の友人には考えられない世界です。

ここで問いたくなります。

あなたの大事なものはなんですか?

 

友人は決して裕福な方ではないでしょう。

でも嫁と子供二人と人並みに生活してます。

そして何より

幸せで満ち溢れてる顔をしてます。

 

定年間近まで働いて働いて・・・

愛する人との時間を削って

愛する子供と接する時間を削って

そして全てを終えてしまう。

果たして幸せなのでしょうか?僕はおかしいと感じて仕方ないのです。

 

 

お金でお金を生める。お金で命を買える。でもお金で時間は買えない。

 

人間として生きていく上でどうしても避けては通れない物があります。

それはお金です。

働く理由の第一前提であるもの。お金を稼ぐために働いてます。

ほら。そうです、もうこれすら麻痺してしまってます。

なんでお金を稼ぐんですか?

生活するために働くんですよ。

住むため、食べるため、着るために。いわゆる衣食住です。

でもマヒしてしまっていて、大半の人は働くために働いてるんです。

なんかおかしいですよね。

住めて食べて着れて・・・少し好きなものを買って。

これだけのためならそんなに働きっぱなし24時間しなくてもいいんじゃないですか?

日本人は強欲なんでしょうか。金を積み上げなければ満足できないのでしょうか。

では大事なものを犠牲にしてまでお金を積み上げて、ほしいものって何ですか?

 

お金はお金を生めます。

お金を使って人を雇い、お金を使ってビジネスプランを広げ収益を増やす。

簡単なことです。

 

お金があれば先進の医療を受けれます。最新の治療薬を買えます。

命を救うことができます。

お金で命が買えるのです。

とある漫画の登場人物が『金は命より重い』と言っていましたが、あながち間違えではないようです。

 

さあなんでもそろえる事のできるお金。魔法の様なもの。

でもどうしても買えないものがあります。何千億何千兆とお金を積んでも買えない物。

時間です。

これだけは何人も動かせない。早めることも、遅めることも、進めることも、戻すことも。

この世で一番の物は何か?と問われたときに即答してます。

 

答えは時間です。

 

時間は命を生むことも、お金を生むこともできます。最強なんです。

 

ここでもう一度問います。

 

あなたの限られた時間の中で一番大事なものはなにですか?

 

時間は平等です。不公平は一切ありません。

その大事な時間、残された時間を何に使いたいかを今一度考えてみてください。

 

 

まとめ

 

なんだか悟りを開いた偉そうな人みたいな記事になってしまいました。(笑)

ですが、忘れがちな大事なところだと思います。

もしお金に悩んでいる・・・ストレス社会に嫌気がさした・・・と思うなら海外に移住してみたらいいと思います。

簡単気に言いやがって!・・・と思われそうですが、そんなに難しいことではないですよ。

今回話したとある友人はお金に困り自己破産してます。

でも家族を持ちすごく幸せそうに暮らしてます。

就職先があれば海外移住は自己破産していてもできるみたいです。

 

お金の悩みから解放され、ストレス社会から解放され、幸せに生きる。生を最後まで幸せに全うする。

いいと思います。

PCアドセンス

PCアドセンス

-生活総合

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

高齢者による車の運転で事故多発 免許を返すことによって生まれるビジネス?

こんにちは。今回は高齢者の運転による交通事故からのお話をしたいと思います。   目次1 高齢者の運転で事故が多発 身近な社会問題2 高齢者の免許更新 チェック項目は激甘!?3 免許がないから …

no image

結婚 挨拶 誰にも相談できなかった過去

結婚の挨拶 親へ挨拶 親族に紹介 結婚式は? 披露宴は? こんにちは。紹介にも書いてますが、3児の父親です。 つまり結婚してます。 記事の冒頭に書いたように 結婚 となると 人生のメインイベントの一つ …

お金がない時は外に出よ!缶ジュースすら買えない時の人へ

  目次1  お金がない!ピンチの時にやりがちな失敗と脱出法1.1 お金がないなら外に出ないのが一番。・・・は、ウソです。1.2 部屋に引きこもり一日を終えるほど無駄な時間はない2  外に出 …

派遣社員で働くことのメリットとデメリット内容と実態

今回は派遣社員として実際に働いていた時の事を書いていきたいと思います。   目次1  派遣社員のメリットとは1.1 正社員と派遣社員1.2 短期で働く場合の給料的な面の良さ1.3 派遣社員か …

バレンタインで貰って喜ぶ物って何?

  目次1  バレンタインで貰って喜ぶ物とは1.1 定番のチョコレートはどうか1.2 チョコ以外で貰うもの2  バレンタインで貰うと逆に困るもの、嫌なもの2.1 あまり高価過ぎるものはNG2 …

年齢 29歳
性別 男

~生い立ち~
工業高校を卒業

中小企業の建築設備管理者として就職

飲食店 居酒屋の店長として経営

地元に帰り実家の自営業を相続し車業界の会社を経営

家を飛び出し工場に勤務

サイドビジネスとネットビジネスを猛勉強し独立を目論む

~今現在

20代3児の父親ブログです。
サイドビジネスとして金融総合や、今までの経験や情報を発信していきます。
ブログと一緒に成長していけたらと思います。
よろしくです。