ブログ関係

ブログのアクセス PV数が上がらなくてイライラしちゃってます

投稿日:2017年2月6日 更新日:

 ブログのアクセスが上がらない

 

ブログを運営していたらアクセス数やはり気になるところ。

私も独自ドメインでのブログは初でした。

始めた頃はアクセスを気にしてしまい、いつまでも無いと『面倒だから辞めてしまおう・・・』ってなりますよね。

今回はその辺のお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

PCアドセンス

 

記事数をいくらまで増やせばいいの?

 

色々アクセスのことを気にして調べていると100記事からが勝負。と書いてあることが多いですね。

実際100記事を書いたらアクセスが出る、出たと実証している記事も存在するので本当のところだと思います。

だからと言って闇雲に書けばいいってもんじゃないです。

Google様から認められるような優良な記事を書かないと検索上位にいつまでも上がらず圏外サイトになってしまいます。

・文字数は2000文字前後

・画像を貼って内容を分かりやすくする

・内部リンク等で説明を上手にする

・見出しや目次を上手く使う

などなど、誰が見ても分かるように・・・更にオリジナリティのある記事を書いて行くようにしましょう。

実際自分のサイトも薄い記事で記事数も少なかったため、検索にインデックスされるまでにかなり時間がかかってました。1週間なんて当たり前。

検索しても出なければアクセスされようがありません。

自分なりに記事やサイトの構成を頑張って厚みのあるものにしていき、記事数を重ねてきたら結果が出てきました。

30記事を越えたくらいから数時間で検索エンジンにインデックスされるようになり、日によっては3桁までアクセスされるようになりました。

 

 

SEO対策はどうすれば?いまいち効果効能が分からない

 

アクセスを集めようとしたら必ずやってくる壁がSEO。

ですがね実際どうです?プラグインで対策、被リンクを増やす方法、SNSを活用・・・をするにも、はっきり言ってチンプンカンプンですよ。

そもそもプラグインの意味も分からないところからスタートです。

闇雲にセットしても効果があるやらないやら・・・

そんなところからスタートしてるので一から勉強しなければなりません。

ここは後で説明いたします。

 

 

注意するべき場所はここ!記事のタイトル選定

 

先ずはここを意識しましょう。タイトルはアクセスの生命線といっても過言ではないと思います。

実際一度記事を公開し、アクセスの集まりが悪い・・・記事タイトルの変更したら劇的に良くなった!ってことが多々あります。

検索数 無料チェックツール
Googleアドワーズ キーワードプランナー

などで先ずキーワードの検索数、分母を知ります。

ここで例えば (検索)(チェック(ツール)と、どれくらいの規模検索されているかを知ります。

さらにそのキーワードで実際検索してみましょう。

ライバルたちがどのようなタイトル構成をしているか。

どのような内容の記事を書いているか。

この辺りを分析してその記事よりより良い内容にすればGoogleから優良だと認可され上位表示される・・・簡単に言うとそうゆうことなんです。

しかしビックワードでは帝王級のサイトに負けてしまいます。これは虎に素手で戦いを挑むがごとくです。絶対勝てません。(笑)

タイトルのキーワードを少しずらす・・・ひねるなど工夫をしましょう。

何も同じ土俵で争うことはないのです。武器や戦法をもってして戦えば虎にも勝ることが誰でもできるのです。

この辺の器用さがアクセスに直結してきますよ。

 

 

 実際サイトで利益が上がっている師匠に聞いてみた

 

実際私には身近に師匠がいますので、単純に質問してみました。

するとまぁ簡潔に、ですが斬新に・・・ちょっぴり厳しく答えてくれました。(笑)

 

 

最初は記事をひたすら書く、良質なコンテンツをたくさん作り上げること

 

千里の道も一歩からだ!アクセス数だと!?1年早いわ!!・・・と言われました(笑)

先ずは良質な記事を書け。ひたすら書け。寝ても覚めても飯の時もトイレの時も・・・話はそこからだ!と教えられました。

最初は近道したくなり、小技でアクセスを増やしたいと思うらしいですが返って遠回りになるんだそうです。

一番の近道は良質な記事を蓄積していく・・・研究を重ねてひたすら進化し続けて書く。

振り返る必要はないのです。気づいたら結果はついてくるのです。

ここで嫌気がさして辞めたらそこで終わり。

続けた人のみに結果は着いてくるのだと言われました。

先ずは書くことが第一条件みたいです。

 

最初から過度に意識したSEO対策は素人には無意味、もしくは反作用

 

これ、かなりショックでした。(笑)

だって一生懸命勉強しましたもん・・・。

ですがこれは大切なところらしく、薄いサイトにSEO対策をしたところでなんの効果もないよ。だそうです。

下手したら知らないことをごちゃごちゃしてしまって、意と逆になることすらあるみたいです。

必要とするならサイトマップの作製くらい。

先ずはしっかりとしたサイトをつくる。そうしていると、自然とSEOの知識は養われてくるのだそうです。この時に対策をしてこそ、成果が出ると教えていただきました。

今は無駄なことを考えずサイト作りに専念することだそうです。

何度も言われましたが、結果は後からついてきます。

 

 アクセスに関してのまとめ

 

一番の肝は続けること。ただひたすら続けること。質問の答えでした。

 

単純で明快な答えですね。今回のまとめは

 

・サイトを作り上げる。良質な記事を蓄積する。

・記事のタイトルはアクセスの生命線。

・半端なSEO対策は逆効果。今は無視せよ。

・続けていれば結果は出る。必ず出る。続けよ。

 

でした。こうして考えたら続けることが一番の答えということです。

『石の上にも三年』という言葉があるように、継続は力なりということでしょうね。

結果を焦らず頑張っていきましょう。

 

 

 

 

PCアドセンス

PCアドセンス

-ブログ関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

WordPress-ワードプレスの使い方 STINGERテーマでサイトカスタマイズ。失敗したことや注意と直し方

WordPress(ワードプレス)のサイトのカスタマイズをしていました。 サイトの構成やヘッダー、フッターのカスタム・・・新しいウィジットの追加・・・ ワードプレスを使用していてサイトをカスタマイズし …

no image

Google Adsense の広告を貼る前にやろう!サイトの設定でアドセンス狩りからアカウントを守る対策

  Googleアドセンスの申請をし一次、二次審査を通過しました。 よーし!これで広告を貼って広告利益を頑張ってだすぞ~! 先ずは書いた記事たちに全部貼っていこう・・・ その前に気を付けて先にやってお …

no image

Google AdSense アドセンス審査に挑戦

目次1 Googleアドセンス 審査に挑戦 2 ネット世界の王 Googleとは3 Googleアドセンスの申請 4 一次審査結果 申請時のサイトの状況5 まとめ Googleアドセンス 審査に挑戦  …

Google AdSenseで稼ぐ方法 月収100万円超えのサイトを作るコツ

目次1  Googleアドセンスで月100万稼ぐまでの流れと手法1.1 Googleアドセンスを始めるに至った経緯1.2 始める同機は近くに収益を得ている師匠の存在2    Googleアドセンスを選 …

アフィリエイト 独自ドメインサイトで検索上位になる方法

アフィリエイトを始めるために独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを契約して・・・ と、意気込んで始めたものの・・・アクセスが全然ない!って悩んでいないでしょうか? 検索エンジンに自分の記事のワードを …

年齢 29歳
性別 男

~生い立ち~
工業高校を卒業

中小企業の建築設備管理者として就職

飲食店 居酒屋の店長として経営

地元に帰り実家の自営業を相続し車業界の会社を経営

家を飛び出し工場に勤務

サイドビジネスとネットビジネスを猛勉強し独立を目論む

~今現在

20代3児の父親ブログです。
サイドビジネスとして金融総合や、今までの経験や情報を発信していきます。
ブログと一緒に成長していけたらと思います。
よろしくです。