生活総合

お金がない時は外に出よ!缶ジュースすら買えない時の人へ

投稿日:

 

 お金がない!ピンチの時にやりがちな失敗と脱出法

 

今月ピーンチ!って時はだれでもある体験ではないでしょうか。

財布に数百円・・・給料日まであと15日以上ある。

払い物の期日が迫っているけどお金がない・・・

理由は様々でしょうがこの時のピンチ感と脱力感はよくわかります。たくさん体験してきましたもん、私も実際(笑)

こんな時の対処法、というか脱出法を私なりのやり方で説明します。

スポンサーリンク

PCアドセンス

 

お金がないなら外に出ないのが一番。・・・は、ウソです。

 

お金がないときは外に出ないのが一番だと思われますよね。

理屈でいうと確かに理に適ってはいます。外に出れば出費をしてしまいます。

交通費、食事代・・・小銭すらないのに外に出たら一文無しではないか!

てなりもん。だから部屋に引きこもってしまうんですよね。

でも、別に外に出るのにお金は必要ないです。

交通費は歩けばよし、飲食は持参すればよし。すればタダです。

だからまずは外に出ましょう。悪いことは言わないので。

 

部屋に引きこもり一日を終えるほど無駄な時間はない

 

はっきり言います。お金がなくて困ってる!って時に部屋に引きこもるのは無駄でしかありません。

一日24時間しかありません。これは万人全国共通です。

沢山の人がお金を稼ぐために働いています。外に出れば一目瞭然でしょう。

そんな人たちを見ずに部屋に引きこもってお金がない・・・当たり前だろ馬鹿じゃないの?ってなってしまいます。

私は子供がいるので家に居るときは子供との時間を過ごします。

時間のある時はこうして記事を書いています。

全てが自分にプラスになるように生きることが大事です。

なんかちょっと哲学的になりましたね。

 

 外に出ることでプラスに お金の流動口を作りに行く

 

では実際どうしたらいいか具体的にお話しします。多分こんなときはピンチなので即効性を求められますが・・・だからって焦ってはいけません。失敗をしては元も子もないので。

 

外に出ることによって見えなかったものが見えてくる

 

まずは一歩外に出てみましょう。

気分的にも閉めきってた心が解放されます。

お金を稼ぐために重要なポイントは自分の閉めていた心を開放することです。

どんなビジネスでもそうだと思いますが、お金の流動口である懐を閉じていては。。出ていく物もないでしょうが入るものもありません。

外に出たら無限大にビジネスプランが広がってます。

例えばとある店先で自分の履いている靴が凄く値上がりしてることを発見!売却すれば日銭になるし、元より値段が上がれば利益です。

他にも普段当たり前に見ていたものが高値だった。日雇いで高給なバイトを発見した。など、外に出てみないと見えてこないものが沢山あります。

実際私もサイドビジネスをしていて、ネタがなく煮詰まってパソコンの画面の前で何時間も悶々としている時があります。

吹っ切ってなにも考えずスマホだけ片手に散歩をしてみると、あら不思議!あんなになにも思い付かなかったのにアイディアが沢山入り込んできます。

例え目的としていた情報以外のことでも、実践をして成果をだす。

つまり固定概念的なビジネスプランではどこかで行き詰まりますよ。

基本は捨てずに常に研究をして新しい情報を仕入れて実践して結果を判断する・・・

お金を儲けることは難しいと思えば難しいですが

簡単だと思えば簡単になります。

だから煮詰まってしまった。金欠で気力ゼロ。

そんなときこそ外に出てみてください。

新たな発見があるかもしれません。

 

 

知人や友達に用がなくても会いに行く

 

外に出るにも宛がない。行く場所が定まらない。そんなふうに考えて行動出来ていないなら友達か知人に連絡をとってみましょう。

特に用事がなくてもいいんです。友達なら金欠で暇してるわぁ~って本音を言っても大丈夫でしょう?

もしくは会いに行き、何か金策の情報を得ることです。

1より2。2よりも10。知恵が増えれば成果も増えます。

自分よがりな考え方を辞めて、他の人の意見や情報を仕入れてみましょう。案外考えもしなかった名案をもっているかもしれません。

小遣い稼ぎのバイトがあるよ~とか、私もよくお世話になりました。(笑)

向こうは今の自分の現状を知らないので、得たいのであればこちらから攻めていかなければなにも起こらないですから。

 

 

お金の流動口を作ってから!・・・お金を借りるのが一番の特効薬

 

さぁ外に出たことで発見ができた!ならば一番の近道をお話しましょう。

日雇いバイトを発見した。

単発の小遣い稼ぎを教えてもらった。

持ち物で高値で売れるものを発見した。

など、内容は様々でしょうが中々『即金』なものはないですね。

日雇いバイトでも、登録して面接して働き場を紹介されて・・・と数日かかります。

でも今すぐお金が必要!・・・ならば、借りるのも一つの手です。

ですが絶対に順番を間違えてはいけないことがあります。

それはお金の流動口を見つける前に借りることです。

つまりお金が入る予定もないのに借りると・・・当たり前ですが返せませんよね。

逆に言えば、確実に数日後に現金が入るのであれば友人にでも借りやすいですし、貸してくれる可能性がぐっと上がります。

『○日にバイトで○円入るんだけど、それまで○円貸してくれないか?』

『金がないから○円貸してくれ。』

では大きく差があって聞こえますよね。

友人も安心でしょうし、本人も気持ち的に焦ることがないので気持ちが楽だと思います。

お金の貸し借りは事故の元なので、気を付けないといけません。

その様なトラブルが嫌であるならばカードローンも一つの手です。

数日後に現金が入るのであれば、消費者金融の無利息期間があるカードローンを選びましょう。

即日、一時間もあれば融資してくれます。

後は無利息期間内に返してしまえばなんの問題もないですよ。

 

 金欠対策のまとめ

 

金欠の時こそ外に出る理由のお話をしてきました。まとめていきますと

 

・まずは外に出て気持ちを開放する

お金の流動口を開く

 

・外にはビジネスプランが無限大。

気づかなかったお金の入り口を見つける

 

・一人の知恵では思い付かないことも

友人知人に会いに行き知恵を貰う

 

・お金の入る目処が出来たら即金性のある

お金を借りる道を選択。友人からか消費者金融からか(無利息期間をねらう)を決める。

 

といった感じでしょうか。

部屋の中では絶対に気付けなかったものが

外に出たことによって一日で解決してしまいます。

騙されたと思って行動して見てください。

何事も行動無しには結果は生まれませんから。

 

 

PCアドセンス

PCアドセンス

-生活総合

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

結婚 借金を隠し持っていた過去

前回お話しました結婚時のお話結婚 挨拶 誰にも相談できなかった過去   過去に結婚する時、色々あったとお話しましたが その中で一つ 『結婚時に借金があった』お話をしたいと思います。 &nbs …

金欠の時に過ごした方法。所持金300円の究極金欠

みなさん給料日前は辛くないですか? 沢山給料をもらってる人は無縁な話かもしれないですね。 学生時代からの大親友、僕の相棒とこの間昔話で盛り上がりました。 相棒と高校卒業後、田舎を嫌い少し都会の街へ就職 …

花粉症対策 この辛い時期を乗り越えるためのグッズや食べ物で対策しよう

花粉症の人には辛い時期が到来しました。 私も花粉症がひどく毎年この時期になると目がかゆいし鼻水止まらないしくしゃみでまくるし・・・ どう乗り越えるか私の取っている対策をお話ししたいと思います。 &nb …

バレンタインで貰って喜ぶ物って何?

  目次1  バレンタインで貰って喜ぶ物とは1.1 定番のチョコレートはどうか1.2 チョコ以外で貰うもの2  バレンタインで貰うと逆に困るもの、嫌なもの2.1 あまり高価過ぎるものはNG2 …

のどが痛い・熱・鼻水・・かぜかと油断してた。からの筋肉痛はインフルエンザ

  今回私インフルエンザAに感染しました・・・。最初は風邪だと油断していたのですが・・・。 感染してからすぐに高熱になるものだと思い込んでいたのでしばらく放置してしまう羽目になりました。 今 …

年齢 29歳
性別 男

~生い立ち~
工業高校を卒業

中小企業の建築設備管理者として就職

飲食店 居酒屋の店長として経営

地元に帰り実家の自営業を相続し車業界の会社を経営

家を飛び出し工場に勤務

サイドビジネスとネットビジネスを猛勉強し独立を目論む

~今現在

20代3児の父親ブログです。
サイドビジネスとして金融総合や、今までの経験や情報を発信していきます。
ブログと一緒に成長していけたらと思います。
よろしくです。